OCT がんサバイバー・スピーキング・セミナー2019

「ユメちゃん、OCTで大奮闘!」

OCTとは、over cancer togetherと言って、「がんサバイバー・スピーキング・セミナー〜がんを共に乗り越えよう〜」のことです。私たちは第1回の参加者です。

NPO法人CNJ主催のこのセミナーは今年で6回目。会場は、なんとなんと紀尾井町にあるヤフー本社内のオープンコラボスペース「LODGE」

社員さんが自由な雰囲気の中でお仕事されている様子も拝見でき、環境の素晴らしさはお仕事の能率に比例するのかも、と思いました。

OCTは、自分のがん体験談を語ることを支援し、その声を広く社会に伝えることで、「がん患者を含む全ての国民が、がんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会」の実現を目指しています。

今年も司会進行はユメちゃん!毎年お疲れ様です。

なんと池うさも今回ファシリテーターとして参加させていただきました。グループの皆様の熱意がすごかった。6年ぶりにこのセミナーに参加して、医療は本当にすごいスピードで進んでいるんだ〜と実感しました。

浦島タロ子のような気持ちで臨んだセミナーでしたが、とても勉強になりました。

まだ経験されていない皆様、来年ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?